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80’s バイク

80’s バイク

燃費

前日に、FZのキャブを、調整したので、本日、仕事の合間に、
軽く走ったら、ガス欠でストップしてしまいました、
慌てずにリザーブにして、近所のスタンドに直行ハイオク満タンで
14・4リットル入りました、
満タンで、18リットルなので、残り3・6リットルでリザーブ皆様のFZも、このくらいで、リザーブですか?

  ☆

ウチのはリザーブに切り替えて給油で15~16リッター入りますよ。
セルフのスタンドでギリギリまで入れてます。
それと、燃費ですがニードルジェット(?)ジェットニードル(?)どっちやったっけ
(細い棒の方です)をさっと拭いたら航続距離が210~220km走る様になりました
前は160kmしか走らなかったので大進歩です。



  ☆ ☆ ☆



ウチのFZはリッター10~12キロ位しか走らないんですが、
みなさんのはどれくらい行きます?
FZってこんなモンなんですかね??
昔乗ってたCBR400Fは軽く20キロ超えてたと思うんですが。。。

セッティングの問題なんでしょうか?

  ☆

詳しく調べた事は、無のですけれど、昔お盆の、帰省にて、ガス満タンで、
横浜から、白河(福島県)まで、約250KM走る事が出来た事がある記憶が?します?高速だったかなぁ記憶?

  ☆

250kmも走るんっすか!?
やっぱり、ウチのはおかしいですね。
満タンから160kmでリザーブに切り替えなあきません。
ガス漏れしてるかもですね

  ☆



私のFZは、ちょっと前までリッター15キロ位でした。
ちなみに体重は0.1tです。
先日スプロケとチェーン、ベアリング、ハブダンパー交換したのでどれだけ燃費が伸びるか楽しみです。
お勧めのチェーンはDIDのZVM2です


  ☆


今日ガスを注いでみて17,5kmまで伸びてました。
チェーンで随分変わるものですね。

  ☆

リッター10~12はあまりよくなさそうですね。自分のはまだオーバーフローが止まらないのでリッター数キロといったとこでしょうか・・・(汗)

やはりゴムやプラの部分の劣化が激しいようですね。
ハンドルをきると回転が上がるのでケーブルの取り回しを見てみると、
付け根のプラ部分が折れてワイヤーむき出しの
ハンドル連動オートスロットルになってました(笑)

燃費の悪くなる原因もたくさんあるだけに、
可能性を挙げ始めるとキリがないですもんね。
気持ちよく乗れてるならそれでいいかな?くらいでいいかもですよ。
意外と全然関係ないとこを直したらついでに直ってしまった
…なんてこともありますし。
昔乗ってた88NSRなんかは、ジェットニードルが磨耗して
カブリ易くなったり燃費が落ちたりなんて、
それまで想像したことのないようなことが
原因だったりしたこともありました。
その後、対策品が出て一般的に知られるようになったなんてオチでしたが・・・

  ☆

燃費については、16歳当事に乗っていた新車で、街乗りリッター25km/
ツーリング時28km/リットル位だったでしょうか...
最近の状況(中古再生車数台)では、ノーマル車で、25km/リットルで
直キャブの秋冬セッティング(濃い目)にて、20km前後~23km/リットル
辺りって感じでしょうかねぇ...

よほどぶん回してる「全開走行バトルの峠攻め」なんて使い方以外で、
街乗りやちょこっとバトルモードやらツーリング使用なんてのなら、
最低でも20km前後位は走らないと...って感じしますが。。。


  ☆

FZの燃費についてですが、
ど’ノーマルの私のマシンで19km/リットル程です。
高速及び山道ルートでしたので、それなりにエンジンは
回していたと思います。まぁ、あくまでも’ど’ノーマルですが..


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