燃費前日に、FZのキャブを、調整したので、本日、仕事の合間に、軽く走ったら、ガス欠でストップしてしまいました、 慌てずにリザーブにして、近所のスタンドに直行ハイオク満タンで 14・4リットル入りました、 満タンで、18リットルなので、残り3・6リットルでリザーブ皆様のFZも、このくらいで、リザーブですか? ☆ ウチのはリザーブに切り替えて給油で15~16リッター入りますよ。 セルフのスタンドでギリギリまで入れてます。 それと、燃費ですがニードルジェット(?)ジェットニードル(?)どっちやったっけ (細い棒の方です)をさっと拭いたら航続距離が210~220km走る様になりました 前は160kmしか走らなかったので大進歩です。 ☆ ☆ ☆ ウチのFZはリッター10~12キロ位しか走らないんですが、 みなさんのはどれくらい行きます? FZってこんなモンなんですかね?? 昔乗ってたCBR400Fは軽く20キロ超えてたと思うんですが。。。 セッティングの問題なんでしょうか? ☆ 詳しく調べた事は、無のですけれど、昔お盆の、帰省にて、ガス満タンで、 横浜から、白河(福島県)まで、約250KM走る事が出来た事がある記憶が?します?高速だったかなぁ記憶? ☆ 250kmも走るんっすか!? やっぱり、ウチのはおかしいですね。 満タンから160kmでリザーブに切り替えなあきません。 ガス漏れしてるかもですね ☆ 私のFZは、ちょっと前までリッター15キロ位でした。 ちなみに体重は0.1tです。 先日スプロケとチェーン、ベアリング、ハブダンパー交換したのでどれだけ燃費が伸びるか楽しみです。 お勧めのチェーンはDIDのZVM2です ☆ 今日ガスを注いでみて17,5kmまで伸びてました。 チェーンで随分変わるものですね。 ☆ リッター10~12はあまりよくなさそうですね。自分のはまだオーバーフローが止まらないのでリッター数キロといったとこでしょうか・・・(汗) やはりゴムやプラの部分の劣化が激しいようですね。 ハンドルをきると回転が上がるのでケーブルの取り回しを見てみると、 付け根のプラ部分が折れてワイヤーむき出しの ハンドル連動オートスロットルになってました(笑) 燃費の悪くなる原因もたくさんあるだけに、 可能性を挙げ始めるとキリがないですもんね。 気持ちよく乗れてるならそれでいいかな?くらいでいいかもですよ。 意外と全然関係ないとこを直したらついでに直ってしまった …なんてこともありますし。 昔乗ってた88NSRなんかは、ジェットニードルが磨耗して カブリ易くなったり燃費が落ちたりなんて、 それまで想像したことのないようなことが 原因だったりしたこともありました。 その後、対策品が出て一般的に知られるようになったなんてオチでしたが・・・ ☆ 燃費については、16歳当事に乗っていた新車で、街乗りリッター25km/ ツーリング時28km/リットル位だったでしょうか... 最近の状況(中古再生車数台)では、ノーマル車で、25km/リットルで 直キャブの秋冬セッティング(濃い目)にて、20km前後~23km/リットル 辺りって感じでしょうかねぇ... よほどぶん回してる「全開走行バトルの峠攻め」なんて使い方以外で、 街乗りやちょこっとバトルモードやらツーリング使用なんてのなら、 最低でも20km前後位は走らないと...って感じしますが。。。 ☆ FZの燃費についてですが、 ど’ノーマルの私のマシンで19km/リットル程です。 高速及び山道ルートでしたので、それなりにエンジンは 回していたと思います。まぁ、あくまでも’ど’ノーマルですが.. |